プロ野球が終わったオフシーズンの楽しみ方について

日本シリーズも終わると1年の白熱したプロ野球の戦いが終わり、なんとなくさみしさを感じて毎日のわくわく感や緊張感がなくなります。
しかしそのような中でもオフシーズンのストーブリーグはそれなりに楽しいです。
まず主力選手のFAの動向です。その選手がどこの球団に移籍するのかは興味が尽きないです。

またトレードや外国人選手の去就も目が離せません。そしてこれから年末にかけておこなわれる契約更改も目が離せません。
納得がいかずに一発でサインすることなく、保留する選手も数多くいます。
このようにオフのストーブリーグの情報に目ざとくあることで、来年の戦力分析をしたりしていろいろと期待に胸を膨らませたりします。
オフシーズンは心の余裕を持って楽しむことができるので、その期間なりの楽しみ方を満喫したいです。

個人的に気になるのは中日ドラゴンズですね。あれほど投手王国といってAクラス常連だったチームの最近の没落ぶりはひどい状況です。
今季は谷繁が監督を途中降板し、最下位に。
落合が監督をしていた頃の強さはどこへいったのか・・・

サポータを肘に付ける効果

最近、仕事で手を使う作業が連日続きました。
少しずつ少しずつ疲労がたまったのか、肘がどんどん痛くなってしまいました。
どうやら、腱鞘炎になってしまったみたいなんです。

そもそも、腱鞘炎は使いすぎたことによって起こる腱の炎症なので手を使わないことが一番治りやすいんですが手を使わないように生活するってなかなか難しいですよね・・。
僕の場合は左手の症状がひどいので、日常生活で休ませることはできそうですが、仕事を含めるとまず無理。
しかし痛くて声が出てしまいこともあるので、薬局でサポーターを買ってみました。

肘用サポーター

ちなみにお値段は1000円。
ぴたっと肘にフィットして、つけてることを忘れてしまうくらい違和感はありません。
でも本当に効果があるのか?疑問に思いました。
サポーターのこのフィット感が、実は効果をもたらしてくれるそうなんです。
サポーターは、炎症を起こしている部分を適度に圧迫して動きをサポート。
そして、炎症や痛みがひどくならないようにする効果があるんだそうです。

なんだか見た目はただの腹巻みたいな感じだったんですけど、予想以上にすごいんですねサポーターって。
しばらくはこのサポーター付けて仕事に行って、休みの日は左手お休みさせて様子を見たいと思います。
これ以上悪化しませんように!

お花見の場所取り合戦

暖かい地域では、そろそろさくらが咲き始めましたね。
社会人がさくらと言われて想像するのは、やっぱり会社の花見。
去年は誰もいない朝早くから、場所取りをさせられて大変でした・・。

綺麗な桜

花見の場所取りをさせられるのはすごくだるいし面倒くさいんですが、去年はそのおかげで早く帰ることができたんです。
もともと酒は好きじゃないし、上司の相手をして女性陣にも気を使って正直疲れるんですよね・・・。
頑張って場所取りをしたおかげで、周りが気を使って早く帰してくれたんです。
まあ実際朝っぱらから場所取りしてて眠くて仕方なかったんですが、それが全面に出てたんでしょうね。
おかげでさっさと家に帰って、のんびりできました。

なんなら今年も場所取りしてもいいんですが、今年は花見の場所取りを代行にたのもうかという流れになってるんですよねー。
お金かかるし、そんな事しなくてもいいのに・・。
なんなら僕が・・・って上司に言おうか迷ってます。
ちなみに代行に頼むと、1時間3000円くらいはかかるらしいです。
結構高くないですか?
やっぱり週明けに交渉して、今年も早く帰ろう!

ホームベーカリーを男が持ってると変?

休みの日に偶然通りかかったパン屋さんに入ってみました。
最近ハヤリの塩パンを買おうとしたら、お店の人が「今ちょうど焼きたてがあるのでお取替えしますね」と焼きたてと取り替えてくれました。
焼きたてということもあって、車でアツアツを1個食べてみたんですがやっぱり焼きたて、かなり美味しい!
しかしパン屋さんで毎回焼きたてばかり買おうとするのは難しいし、なにより男性一人でパンを買いに来ている人はあまりいない。

でも、こんな焼きたてパンをいつも食べられたらなーという気持ちが消えない!

美味しそうに焼けてるたくさんのパン

そこで、ホームベーカリーを買おうかな?と考えて、電気屋さんに見に行きました。
値段は問題なしで、特に最新のを買おうとしなければ2万円もしませんでした。
材料を入れるだけで、機械がこねてくれて朝起きた時に焼きたてパンが食べられる・・・。
正直かなり魅力的ですよね。
でもすぐに飽きるのかなー?

それに例えば女性が家に遊びに来たとき、男の家にホームベーカリーがあったらどう思われるんだろう?
キモイ?デキる男気取り?気にしすぎかな。
最近は料理できる男がモテるみたいだから大丈夫か・・・・。
まあ念のため、そしてホームベーカリーのリサーチも兼ねて、会社の女性に聞いてみよう。
おすすめのホームベーカリーも聞けるかも知れないし!
家でも美味しい塩パン、焼けないかなー。

フローリングに掃除機はいらない?いる?

最近、畳の部屋がある家ってなかなかありませんよね。
うちの実家はほとんどが畳の和風の家ですが、今自分が住んでいるアパートは全部屋フローリングです。
フローリングに住んでみて思うことは、掃除機いらないんじゃないか?ってこと。

saikuronnsoujiki

なんかベランダのサッシの溝とかは別にして、フローリングの掃除自体には必要ないんじゃないかなって。
だってフローリングの掃除って、まずクイックルワイパーで掃除するじゃないですか。
その後に、ウェットタイプのクイックルワイパーで拭きますよね。
それで十分じゃないかなーって思うんです。

でもうちの両親あたり、特に母親なんですが。
掃除機かけないと気がすまないというか、掃除機さえかけていればきれいだと思い込んでうというか。

逆に、フローリングなのに掃除機しかかけない人を信じられないんですよね。
フリーリングは裸足とかでも歩く場合もあるわけだし、拭かないと汚いと思う。
見た目的にもそうだし、掃除機だけだと歩いてもベタベタする感じが残ったりしませんか?
なのでウェットタイプのクイックルワイパーもしますが、休みの日とか時間があるときには新品の雑巾で拭き掃除もするようにしてます。

世の中の人は、フローリングでも掃除機しないと汚いという人が多いんだろうか?
掃除機が絶対にいらないというわけじゃないけど、拭き掃除のほうが大事だと思う。

目薬の使用期限がこんなに短いなんて・・・。

なんだか急に目がかゆくなってどうしようもなくなることってありませんか?
昨日の夜に急にそんな症状に襲われたので、そういえば前に買った目薬があったはず・・と探しました。

ラスターガード目薬

いつ買ったのか全然覚えていないんですが、大丈夫だろうと使いました。
あー目薬持てて良かったなーって思ったんですが、ふと疑問が。
目がかゆすぎて、持ってた目薬使ったけど本当にいつ買ったのかも覚えてないくらい前の目薬。

そもそも目薬って、使用期限があるのか?
あるならどのくらいの機関で使い切るものなのかなと。

調べてみたら、びっくりしました。
目薬ってそんなにすぐになくなる物じゃないし、期限は1年くらいかな?って思いませんか?

なんと開封した目薬の使用期限は、1ヶ月だそうです。
なんでそんなに短いのかというと、単純に品質が低下してしまうからなんだそうです。
そんなに短いなんて・・・使い切れませんよね。
でも残っていても本当は1ヶ月したら破棄したほうがいいんだそうです。
でももったいないですよね・・。

ちなみに開封していないのであれば、箱に記載されている期限で大丈夫だそうです。

やっぱり開封しちゃうとダメなんですね。
昨日使った目薬は買って数年は過ぎてしまってるので、破棄することにしました。
これからは使い始めた日をメモしておこう。

独身がペットを飼うと結婚が遅れると言われる理由

自分は30代で独身ですが、最近ペットが飼いたいと思っています。
ちなみに何を飼いたいのかというと、犬です。
トイプードルです。
ヤバイと思いますか?独身男がペットを飼うこと。

こっちを覗いて見てるトイプードル

なんか世間では、独身の人がペットを飼うとさらに結婚できなくなるとか、結婚が遠くなるとか言いますよね。
そんな心配は余計なお世話だと心の中で思いつつも・・・。
多分、ペットがいることでさみしさも紛らわすことができるしペットがいれば恋人なんていなくてもって思っちゃうんでしょうね。
生活の中心がペットのなっちゃたりする人いますもんね。
自分もそうなるのかな。

でも、独身がペットを飼っているって聞くだけで「あっ・・・」ってなる人いるじゃないですか。
心の中で、この人終わってんなーって思ってるのかもしれないですが。
そういう反応って良くないですよね。
むしろ独身同士で、ペットを飼ってる人同士だったらうまくいくんじゃないの単純にって思います。

独身でペットを飼ってたって何もやばくない!
と自分に言い聞かせつつ、トイプードルを探してます。
ペットショップで一目ぼれして飼うタイプではないので、じっくりと犬の勉強をしつつその時を待ちたいと思います。
希望は茶色。
オスかメスかはどっちでもいいですね。
いい子が見つかるといいな。

自宅でもつ鍋!臭いはコレで簡単にしなくなるんです。

先日、自宅にてもつ鍋をしました!
もちろん一人ですが、何も問題はありません。

お肉の専門店に初めて行ってみたんですが、美味しそうな生モツがありました。
しかもその日の高校ということで迷わず購入。

ちなみに生のモツは臭みがあるので、使う前にその臭みを取らなければいけないんですが簡単に臭みを取るにはどうしたらいいか知っていますか?

美味しそうなもつ鍋

生モツの臭みを取るには、小麦粉がいいんです。
たっぷりの小麦粉を生モツにかけて手でもみ洗いします。
ゴシゴシとしっかり洗うだけです。
あとは水で流して終わり。

たったこれだけで、お寝べに入れても臭みのない美味しいモツになります。
やるのとやらないのでは大違いなので、モツの匂いが気になったことがある人はやってみてください。

しかし、今回のもつ鍋なんですが豚モツで妥協してしまいやや失敗。
やっぱり牛モツにしたほうが良かったです・・・。
美味しくなかったわけではないんですが、ちょっと思ったよりも歯ごたえがあったというか。
かたいとまではいかないんですが、もうちょっとやわらかいプリッとした感じのモツがよかったです。
次回は、少し高くても牛モツでチャレンジだ!